「この曲は現在、この国または地域で入手できません」ってなんだ? 〜iPhoneで音楽が聴けない時の対処法〜

我が家には音楽CDが無い。断捨離の一環として、手持ちのモノは全てiPhoneに取り込んだ。

妻のiPhoneも同じ仕様にしているが、彼女は如何せん「超機械音痴」である。無意識に大切なデータを消してしまったりするので、タチが悪い。

「イライラ」を抑えて、復元作業に入った僕。Macにバックアップがあるので、心配はない。しかし、順調に終わったと思いきや、見た事もないメッセージが…。

「この曲は現在、この国または地域で入手できません」ってなんだ?

見ると、数百曲のリストのうち1/4くらいが灰色に網掛けされたような表示になって、「この曲は現在、この国または地域で入手できません」というメッセージが付くようになってしまった。

検索すると、様々な方法が上がっていたが、最近のOSのアップデート以後に起きているようだ。どのバージョンの組み合わせで起こるのか、デバイスの組み合わせに依るものなのか等は残念ながら不明だが、いとも簡単に治ってしまったので、あくまでも一例としてお試しあれ。

手順は超簡単

Macのミュージックを起動して、「環境設定」に入る。

「環境設定」

次に開いたウインドウの上の、「制限」をクリックすると真ん中あたりに「制限の地域指定」というのがあるので、「日本」を選択(デフォルトはアメリカになっていた)。

開けたこともないページです
「日本」を選ぶ

その設定で、再度iPhoneに接続して同期すると、何事も無かったように一発解消。実に呆気なかった。

つい最近も、「iPhoneに変な通知が来るので消してくれ」と言われた時、Excelの使い方が分からなかったりした時も、今や検索するだけで何とかなるのは、実に心強い。

The following two tabs change content below.

森下昌彦(えむもりさん)

大阪在住50代。妻と1女1男。  長く医療業界に携わったが、軸足を移すことを模索・実行中。 詳しいプロフィールはこちら