「買い物」と言うけれど、モノではなく実は「価値」を買っている ~幸せになる金銭感覚を身に付ける~

コーチの財布

妻が日々の子育てにイライラしている。

多少の後ろめたさを感じはするものの、僕に当たることで捌け口にしているのが、見てとれる。

そこで、こちらとしては〝苦し紛れの一手〟を打つ。

結果的には、〝モノで釣る〟という、最も古典的で姑息な方法を取ることになるが、思いのほか効果大なのだ。やってみて、損はない。

“「買い物」と言うけれど、モノではなく実は「価値」を買っている ~幸せになる金銭感覚を身に付ける~” の続きを読む

ランニングのトレーニングを夜に行うメリット 〜続けさえすればいいだけ〜

ランニングシューズ

秋冬のマラソンシーズンに向けてのトレーニングは、実はもう追い込みの時期を迎えていると言っても過言ではない。絶好のシーズンまで2ヶ月ほど。

でもやっぱり、暑すぎてそれどころではない。

それなら、早朝か夜に走るしかないのだが、僕は最近ではもっぱら「夜派」なのである。

“ランニングのトレーニングを夜に行うメリット 〜続けさえすればいいだけ〜” の続きを読む

リアディレーラーの簡単調整法 〜ロードバイクのチェーンがカチャカチャ鳴っている〜

スプロケット

こまめに手をかけないと少しずつ調子が悪くなってっくるのは、ロードバイクの宿命。スーパーカーと同じ(乗ったことないけど)。

取り返しがつかなくなる前に、その前兆を掴んで早めに手を打つのが重要。

その中でも簡単メンテ法をご紹介。

リアのギア周りからカチャカチャ音がする時は、これが原因かも?

“リアディレーラーの簡単調整法 〜ロードバイクのチェーンがカチャカチャ鳴っている〜” の続きを読む

「ドン・キホーテ」の不夜城の如きイルミネーションに思う ~満足感の低い買い物に意味ある?~

驚安の殿堂

我が地元大阪は、この数年インバウンドの波が押し寄せて、街の風景まで様変わりしている。

自分軸がしっかりしていさえすれば、あまり惑わされることもないので、「ウエルカム」なのだ。街が賑わって、お金も落としてくれるなら、良いこと尽くめだ。あんまり関係ないけどね…。

“「ドン・キホーテ」の不夜城の如きイルミネーションに思う ~満足感の低い買い物に意味ある?~” の続きを読む

液晶画面のベタベタを一発解消 〜心の乱れはスマホで分かる?〜

クリーニングティッシュ

スマホやタブレットは、画面を直接触って操作するので、特にこの暑い時期には、どうしても指の「ベタベタ」が残りがち。

そこらへんの適当なガラスクリーナーとかで拭くと、取り返しのつかないことになる事もあるので、要注意。

素直に専用クリーナーを使うことをオススメする。使えば、「なるほど」の高機能に納得すること間違いなし。

早速紹介しよう。

“液晶画面のベタベタを一発解消 〜心の乱れはスマホで分かる?〜” の続きを読む