言葉は現実化する ~たった一言から人生を変える旅に出る~

言葉は現実化する

「言葉の大切さ」は分かっているつもりだ。

だから、例えば悪口は言わない。それが自分ルールだ。

誰にとってもひとつとして良い事がないし、第一気持ち悪い。自身の心が汚れていくのが分かるから、気持ち悪く感じるのだろう。

言葉とココロと人生はリンクしている。そう信じている。

“言葉は現実化する ~たった一言から人生を変える旅に出る~” の続きを読む

幸せへの指南書「人生うまくいく人の感情リセット術」を読んだ ~樺沢先生が豪語する「悩みの9割は解決する」は本当だった~

感情リセット

「はじめに」の1行目にいきなり書いてある。

「世の中の悩みの9割は本書で解決します」って、そりゃ随分とぶち上げるなぁ、ってのが正直なところ。悩みの原因がそんなに簡単に解消されるなら、誰だって困らないではないか。言い過ぎでしょ?

しかし、それが出来ると断言できるのは、悩みが「ネガティブな感情」に引きずられて起こっていることだから。

つまり、原因となる事実そのものを消し去ろうと不毛な努力をするのではなく、「ネガティブな感情」をリセットすることのみに力を注ぐ。感情はあくまでも「自分発」なので、コントロール可能な筈。

そして、さらに進んで「ポジティブな感情」にまで昇華できれば、もうそこは新しい人生のスタート地点。ロケットスタートの保障付きである。

“幸せへの指南書「人生うまくいく人の感情リセット術」を読んだ ~樺沢先生が豪語する「悩みの9割は解決する」は本当だった~” の続きを読む

小豆島北海岸は屈指のサイクリングロード ~豆イチ前の試走で味わい尽くす~

大部港

5月12日の「豆イチ&無人島BBQ」を前に、体を慣らしておかないといけない。そう思って、本番1週間前のGWに出走してみた。

三都から安田方面に向かって、時計と逆回りにほぼ一周。スタートが遅かったので、小江の方まで行くのは省略して、「夕陽ケ丘で絶景を見よう」を目指すことにした。

予想通りしんどかったが、疲労感が心地よく、ついでに「美味しい」も満喫できた。

早速紹介しよう。

“小豆島北海岸は屈指のサイクリングロード ~豆イチ前の試走で味わい尽くす~” の続きを読む

樺沢紫苑先生に、小豆島の坂道制覇のヒントを貰った 〜脳科学で「苦しい」を「楽しい」に変える〜

山の島

ロードバイクが好きだ。走らせて移動するのはもちろん好きだし、眺めているだけでも結構楽しめる。

僕は、ホームコースである小豆島を走ることが多いが、ご存知のとおり、小豆島は瀬戸内最高峰の星ヶ城山を抱える〝山の島〟である。坂道が多いのだ。

サイクリストの間では、登坂にやたら情熱を傾ける人たちのことを、敬意を込めて「坂バカ」と呼ぶことが多いらしいが、僕は決してその類ではない。急坂を前に、腰が引けている。

しかし、避けてばかりでは走る道がない。

“樺沢紫苑先生に、小豆島の坂道制覇のヒントを貰った 〜脳科学で「苦しい」を「楽しい」に変える〜” の続きを読む

小豆島で20キロ、大阪で7キロ走って充実した1日 ~アップテンポで動きに磨きをかけろ~

スプロケット

今年のGWは、改元に合わせた10連休。もう、僕が生きているうちにはこんな事は無いだろう。

そんな一生に一度のチャンスも、実は普段通りの仕事。千載一遇の機会を逃したようでもあるが、しかし、気分は意外にも晴れている。

世の中が「のんびりムード」に包まれると、そちらから良い空気が自ずと波及してくる。いわば〝ココロの雑音〟が減って集中しやすいことに気付いた。

妻が、一日中子供の面倒を見てくれているという前提があってのことだ、と付け加えるのを忘れないでいよう。

“小豆島で20キロ、大阪で7キロ走って充実した1日 ~アップテンポで動きに磨きをかけろ~” の続きを読む

小豆島福田の木原食堂に行った ~田舎の大衆食堂は美味い!安い!腹一杯!~

木原食堂

港は、都会で言うところのターミナル駅である。しかし、だからと言って何でも揃っているとはいかないのが田舎たる所以。

小豆島福田港も、ちょっとした食堂と、お土産やさん程度のひっそりした場所だが、その「ちょっとした食堂」がなかなかのレベルなので、油断しないで欲しい。

早速紹介しよう。

“小豆島福田の木原食堂に行った ~田舎の大衆食堂は美味い!安い!腹一杯!~” の続きを読む