目標を〝削ぎ落とす〟ことで叶えたい 〜古いストーブを取置きすることに意味はあるか〜

ストーブが役立たず

年末休みに、久しぶりに小豆島へやって来た。

夏の暑さもさることながら、冬はことさら厳しい。何しろ、帰る家は古い上に普段は空き家。冷や〜っとして、し〜んとして、「寒い!」がぴったりな空気感だ。

確か物置に古い石油ストーブがあったはずなので、探してみた。

“目標を〝削ぎ落とす〟ことで叶えたい 〜古いストーブを取置きすることに意味はあるか〜” の続きを読む

ウエディングキャンドルの効用 〜要らないけど捨てずにいたら良い事が起きた〜

ウエディングキャンドル

大掃除をすると、どう見ても必要ではなさそうな物がゴロゴロ出てくる。

スパッと捨てられるものは、もちろんゴミ箱直行。そうじゃないものは、「一回だけ使ってから…。」まったく往生際が悪い。しかし、稀に掘り出し物もある。

“ウエディングキャンドルの効用 〜要らないけど捨てずにいたら良い事が起きた〜” の続きを読む

心のブレーキを取っ払う方法 〜まずは家族のリーダーたれ〜

パーッと盛大に

「自分はこの程度の筈ではないんだけどなぁ…」と感じている方は、多いのではないだろうか。

決して自惚れている訳ではなく、誰もが備えている脳のポテンシャルを、発揮し切れていないだけなのだ。

なぜ発揮できないのか?

“心のブレーキを取っ払う方法 〜まずは家族のリーダーたれ〜” の続きを読む

欠勤の連絡が「頭が痛いので休みます」のメールのみ 〜なんか知らんけどユルイわ〜

怒られるで

娘が通う小学校には、親が子供の欠席を連絡するための専用アドレスがあるらしい。

でもちょっと待て。欠席の連絡って、メールでするものなのか?

僕の答えは、「違うだろ〜!」なのである。

“欠勤の連絡が「頭が痛いので休みます」のメールのみ 〜なんか知らんけどユルイわ〜” の続きを読む

僕が、「薬は嫌いだ、医者は嫌いだ」と言う理由

二十歳代前半の頃、虫歯が酷くなって、大掛かりな治療に通った時期があった。

それに懲りて以降、歯磨きが好きになった。

7〜8年前からは、3ヶ月毎の定期検診も欠かしていない。それでも、歯は傷んでくるのだ。生身の体なんだから、メンテナンスを施しても耐用年数はある。せいぜい、悪化のペースを落とすことくらいの効果しか期待していない。

“僕が、「薬は嫌いだ、医者は嫌いだ」と言う理由” の続きを読む

自動音声対応は全然未来的じゃない 〜「顧客の利便性は二の次」っていつの時代?

未来は目の前にある

今住むマンションに引っ越して早5年が経った。リフォームして間もないうちに入居したので、ひと通り新しい状態だったが、消耗品がポツポツ寿命を迎える時期になったようだ。

洗面所と風呂場の排水口のパッキンが、立て続けにダメになったので、取説を引っ張り出してパーツを注文することにした。

“自動音声対応は全然未来的じゃない 〜「顧客の利便性は二の次」っていつの時代?” の続きを読む

やってみなきゃあ何も分からない 〜樺沢紫苑先生からご教授いただいたこと〜

望めば叶う

何もしないうちから決めている

実際にやってみる前に、もう結果を見越してしまって、「そうなるに決まっている!」と決めつけて、結局何も行動せずに終わってしまうことが、多いのではないだろうか。

「そんなこと、誰が決めたんですかぁ〜?」やってみなきゃあ、分からんのです!

樺沢紫苑先生から教えていただいたのが、次のような事実。しっかり読んでみて欲しい。

“やってみなきゃあ何も分からない 〜樺沢紫苑先生からご教授いただいたこと〜” の続きを読む