北海道地震の対応にみる個性の重要さ ~他人の判断に依存する人たち~

台風進路予想

甚大な被害をもたらす結果となってしまった、「平成30年北海道胆振東部地震」であるが、地震国日本に住む以上、この種の災害を避けて通ることができない宿命にある我々には、そうだからこその〝心構え〟が必要である。

防災と、迅速な復旧のために出来ることは、そう多くないと感じるのが僕の意見だが、それが「達観」なのか「鈍感」なのかは、読者の主観で判断してもらいたい。

“北海道地震の対応にみる個性の重要さ ~他人の判断に依存する人たち~” の続きを読む

限界の決め方 ~タートルマラソンを機に、不完全燃焼からのオサラバ~

11月末の「第39回瀬戸内海タートルフルマラソン」まで、2ヶ月あまり。この時期に追い込んで、ラスト1ヶ月で確実なものに固めていく、というプランだが、実はなかなかペースUPしない。

見切り発車的ではあるものの、この辺で、距離に対しての耐性を高めておかないと、間に合わないだろう。2日続けて、ちょっと長めに走ってみた。

“限界の決め方 ~タートルマラソンを機に、不完全燃焼からのオサラバ~” の続きを読む

新型iPhone発売でも、iPhone SEを使い続ける理由 ~相手のマーケティングより自分のライフスタイル~

iPhone SE健在

秋は新型iPhone発表の季節である。

今年も大々的に宣伝が飛びまくっている。しかし、よく観察すれば、「宣伝」と言うよりも周りが勝手に騒いでいる様子が見てとれる。

そのへんが、信奉者の多いAppleの思うツボで、実に上手い。

“新型iPhone発売でも、iPhone SEを使い続ける理由 ~相手のマーケティングより自分のライフスタイル~” の続きを読む

超人気店スターバックスあべのHoop店が移転した ~ノマドワーカー的視点から評価してみる~

hoopのスタバ

大阪あべの周辺にも、もちろんコーヒーチェーンのお店はいっぱいある。その中でも、人気ぶりが飛び抜けているのが、「スターバックスあべのHoop店」だろう。

こちらのお店、実はこの夏に移転した。

移転と言っても、同じビルの1階から2階に移っただけなのだが、少しは余裕を持って、のんびり出来る空間に生まれ変わっただろうか?

“超人気店スターバックスあべのHoop店が移転した ~ノマドワーカー的視点から評価してみる~” の続きを読む

「学びを結果に変える アウトプット大全」を読んだ 〜人生好転のガイドブックを見逃す手はない〜

アウトプット大全

精神科医で作家の、樺沢紫苑先生。

この方の何が凄いって、それはその影響力の絶大さに違いない。プロフィールには、「SNS、メルマガ、YouTubeで40万人以上に発信している」と書いてある。

その樺沢先生が、ご本人曰く「集大成」として書き上げられたのが、この「学びを結果に変える アウトプット大全」だ。

“「学びを結果に変える アウトプット大全」を読んだ 〜人生好転のガイドブックを見逃す手はない〜” の続きを読む

ランニング中の、膝崩れの原因を自分なりに考察してみた

タートルマラソンT

多分、今まで一度も経験したことがない、ランニング中に膝が「カクッ」となってしまう症状。

ほんの1週間ほど前から、突然出始めたかと思ったら、結構頻繁になってきた。

とうとうランニング人生の終焉か?と思うと怖いが、ホントにコケて怪我するのは、もっと怖い。

“ランニング中の、膝崩れの原因を自分なりに考察してみた” の続きを読む

聖地甲子園に切り込んで、スポーツの暗部を一掃せよ 〜選手の頑張りを搾取する大人たち〜

甲子園

大変な盛り上がりの中で閉幕した、今年の夏の甲子園。

当初、この猛暑の中での開催に、批判的な意見も聞かれたが、すっかり掻き消されてしまった感がある。

根本的解決に繋がりそうな策など、何一つ成されていないのに、これはちょっと怖い。

“聖地甲子園に切り込んで、スポーツの暗部を一掃せよ 〜選手の頑張りを搾取する大人たち〜” の続きを読む