「馬鹿喰いグセ」をやめる決意をした

うどん大盛り

体の衰えを感じる場面が増える年齢になったが、それは自身の健康状態と向き合うチャンスなので、悪いことばかりでも無い。

しかし、気を付けようという思いとは裏腹に、習慣だから変えにくい部分もある。

「食べ方のクセ」はその最たるものなのだが、危険領域に入る兆しを掴んでしまえば、自制心を発揮しやすくなる。

“「馬鹿喰いグセ」をやめる決意をした” の続きを読む

「〈坂バカ〉式 知識ゼロからのロードバイク入門」は自転車の本だが実は自己啓発本でもあった

坂バカ

僕は自転車は好きだが坂は嫌いだ。下り坂は好きだが、登りのしんどさに、いつもその快感を帳消しにされている。だから「坂バカ(好んで登り坂ばかり走る人)」の心理なんか分からない。

でも麗しの女性サイクリストに「この人かなりヘナチョコ…」なんて目で見られたら、それはきっとプライドが許さないだろう。

女性初心者が自転車にのめり込んで、突き抜けていく様を感じることで、自分にも出来る、進化出来る、と自信が湧き出てくるはずだ。

“「〈坂バカ〉式 知識ゼロからのロードバイク入門」は自転車の本だが実は自己啓発本でもあった” の続きを読む

自由を得るために、まずは稼がなきゃ始まらない 〜未来を示す親でありたい〜

令和

下の子供が高熱を出して、保育園を休まないといけなくなった。

そんな取り決めがある訳ではないが、何となく「妻が仕事を休む」がこれまでの我が家の習わしである。

ところが、今回は妻が「どうしても休めない」と泣きついてきた。しかし昭和の男は、「子供が寝込んだくらいで仕事休めるかぁ~」的思考から、簡単には抜け出せない。

“自由を得るために、まずは稼がなきゃ始まらない 〜未来を示す親でありたい〜” の続きを読む

小豆島を心底味わう「豆イチ&無人島BBQ 2019」に参加決定 〜120%楽しむためには万全の準備〜

池田港の風景

僕のように、「小豆島が好き」「ロードバイクが好き」という人には、とても穏やかではいられない、心ウズウズなイベントがある。

「豆イチ&無人島BBQ 2019」である。今年の開催は5月12日。

僕は、幸運にも当選の名誉に与ったので、今回が初参戦予定。さあ、楽しむぞ!待ってろ、小豆島。

“小豆島を心底味わう「豆イチ&無人島BBQ 2019」に参加決定 〜120%楽しむためには万全の準備〜” の続きを読む

コンビニ証明写真の「ピクチャン」が便利で安くて使える 〜写真屋さんの出る幕が…〜

セルフショット

「証明写真」を撮る機会は多いだろうか?

よほど転職ばかりしている方ならいざ知らず、そんなに頻繁にある事ではない、というのが一般的だと思う。

しかし、少ないとは言えその必要に迫られた時、「随分と高くつくなぁ…」と感じることがあるはずだ。写真屋さんで撮るにしても、街角の証明写真機を使うにしても…。

何か良いものがないかなぁ…?

「あった!」

しかも、簡単!安い!

早速紹介しよう。

“コンビニ証明写真の「ピクチャン」が便利で安くて使える 〜写真屋さんの出る幕が…〜” の続きを読む