コンビニ証明写真の「ピクチャン」が便利で安くて使える 〜写真屋さんの出る幕が…〜

「証明写真」を撮る機会は多いだろうか?

よほど転職ばかりしている方ならいざ知らず、そんなに頻繁にある事ではない、というのが一般的だと思う。

しかし、少ないとは言えその必要に迫られた時、「随分と高くつくなぁ…」と感じることがあるはずだ。写真屋さんで撮るにしても、街角の証明写真機を使うにしても…。

何か良いものがないかなぁ…?

「あった!」

しかも、簡単!安い!

早速紹介しよう。

コンビニ証明写真のピクチャンが便利で安くて使える

普段こんなにも手軽に写真が撮れる時代が来ようとは、思いもしなかった。画質も申し分ないし、まさに「スマホ恐るべし」だが、証明写真にもこれを使わない手はない。

でも何だかややこしそう。用途別にサイズとか色々あるし…。

そこで、コンビニ証明写真「ピクチャン」の登場。

アプリをダウンロードして早速試してみると、色々な問題点を一挙解決できる優れモノであることがすぐ分かった。

ピクチャン
またここでも〝スマホで常識が変わる〟

安い

3枚の顔写真が1シートにプリントされるが、それが¥200とかなり低価格。

何回でも撮り直しOK

自分のスマホで撮るだけなので、何度でも撮り直せる。「気に入らないけど仕方ない…」が無い。

サイズ対応は万全

用途別に「履歴書用」であったり、「社労士試験用」であったり、更にビザ申請用も国別にサイズが違うようだが、どれでもOK。

いつでも受け取れる

登録したメールアドレスに「予約番号」が届くので、コンビニのコピー機でプリントするだけ。24時間365日いつでも対応。

サイズ対応OK
ミリ単位で指定もできる

注意点

パスポートや運転免許証の写真は、枠の中の顔の大きさなどに細かく規定があるので、通らないかも知れない。その点だけは、ちょっと難しいと思われる。でも、何回も撮り直して測ったら大丈夫。

履歴書
良い写真で決めましょ

まとめ

自宅に白い壁があれば、そこがあっという間にスタジオに変わる。こんなに簡単なら、いっぱい撮って、あっちこっちにエントリーしてみようか?と思ってしまうほどだ。行動を起こす時の敷居が少しでも低くなるためのテクノロジーとしては、素晴らしい。

そのうち、コンビニへ出向いて行く、という部分まで省略できるようになってくるのだろうか?

やっぱり未来は楽しそうだ。便利でワクワクなのだ。

The following two tabs change content below.

森下昌彦(えむもりさん)

大阪在住50代。妻と1女1男。  長く医療業界に携わったが、軸足を移すことを模索・実行中。 詳しいプロフィールはこちら

最新記事 by 森下昌彦(えむもりさん) (全て見る)