JR福知山線廃線敷を歩いた 〜気軽な異次元体験へようこそ〜

廃線敷案内看板

ちょっと山歩きとかしてみたいかも…。

普段からそういうことに慣れている方には何の問題もないが、遠かったらしんどい、道が険しかったらしんどい、子供がぐずったら鬱陶しい、意外に大したことなかったら時間の無駄…。

我ながら、なんてネガティヴシンキンングなんだ!これじゃぁイカン!

座右の銘は、「考える前に動け!」なのだ。今決めた。

“JR福知山線廃線敷を歩いた 〜気軽な異次元体験へようこそ〜” の続きを読む

岡ちゃんに会った 〜未来に残せるもの満載の我が小豆島〜

岡ちゃん

「岡ちゃん」と言えば、もちろん元サッカー日本代表監督、岡田武史氏である。

あの岡ちゃんに、間近でお会いできるチャンスがあるなんて、逃す手があろうものか?!思考を挟む隙などない。とにかくジャンボフェリーに飛び乗ってしまえ!

“岡ちゃんに会った 〜未来に残せるもの満載の我が小豆島〜” の続きを読む

「ドイツの子どもは審判なしでサッカーをする」 〜子どもを伸ばすための親の心得〜

ドイツの子ども

親なら絶対に持っている感覚、「自分が子どもを指導している」。上から目線。

でも、考えても見て欲しい。我が子と、経験以外で勝負できる部分があるだろうか?わずか数年しか生きていない子どもを相手に、それではあまりに大人気ない。可能性で挑んで来られたら、まったくのお手上げなのだ。

“「ドイツの子どもは審判なしでサッカーをする」 〜子どもを伸ばすための親の心得〜” の続きを読む

「あなたの文章が劇的に変わる5つの方法」 〜苦手意識を消せたら、いとも簡単〜

文章が劇的に変わる

文章が苦手という方は多いだろう。宿題の読書感想文に悩まされた経験は、こんなにも長く、ネガティブマインドとして心に巣くっている。

文学作品を書こうとする訳ではない。せいぜいSNS、ブログ程度だ。僕の場合、その程度であるにも関わらず、時間がかかり過ぎるのが問題だと、自覚しているのだ。

“「あなたの文章が劇的に変わる5つの方法」 〜苦手意識を消せたら、いとも簡単〜” の続きを読む

「数字は人格」 〜お金は好きだけれど数字は嫌い、は通用しない〜

数字は人格

「お金がキライ」という方は、殆ど居ないだろう。でも、「数字がキライ」という方なら、多い筈だ。僕もその一人である。

異性に興味はあるけれど恋愛はイヤとか、運動は好きだけれど汗をかくのはイヤ、が理解不能なように、お金と数字はワンセットなので、お金が好きなら、ちゃんと相手を理解しようとするのが賢明だろう。

そもそも、よく知りもしない相手を好きになること自体が、とても不思議なことではある。

“「数字は人格」 〜お金は好きだけれど数字は嫌い、は通用しない〜” の続きを読む