「書き出して」頭の負荷を軽減する 〜無用なストレスを消して効率を上げる方法〜

リラックス

人間の頭もパソコンも、余力があった方がそのパフォーマンスを発揮しやすい。

ひと口に「余力」と言っても、急にスペックが上がる訳もなく、困惑してしまう。

それなら、潜在能力をフルに使い切る準備を整えておくことにシフトすべきだ。次々と迫る難題を華麗にさばくには、ちょっとしたコツが要る。

“「書き出して」頭の負荷を軽減する 〜無用なストレスを消して効率を上げる方法〜” の続きを読む

人生が「タイムオーバー」になったら悔しいどころじゃない 〜ファンとマニアの間の壁〜

夕暮れ

「ファン」と「マニア」はどちらも「愛好家」といった意味だが、「マニア」の方には「狂気的」といったニュアンスが強く含まれていて、より深みにハマった感がある。

僕は言うまでもなく、「マニア」を目指している。

どうせやるからには、人生がひっくり返る程のめり込んでナンボ、だと思うからだ。

“人生が「タイムオーバー」になったら悔しいどころじゃない 〜ファンとマニアの間の壁〜” の続きを読む

E-52からE-52Ⅱへアップデート 〜失くしにくいレンズキャップに仕様変更〜

レンズキャップ

カメラのレンズキャップの紛失は、結構起きやすいトラブルのひとつだと思う。

そんなに高い物でもないが、失くすのはやっぱりイヤ。予防出来るならしておいた方が良いだろう。

そこで、少しだけバージョンアップしてみた。

“E-52からE-52Ⅱへアップデート 〜失くしにくいレンズキャップに仕様変更〜” の続きを読む

お腹の環境改善に、乳酸菌ショコラを試してみた。

乳酸菌ショコラ

お腹の調子が、文句なく「絶好調!」なのは、月のうち何日ぐらいだろうか?

旅行したりでリズムが変わると、すぐに便秘気味になる傾向はあったが、普段でも「不調」の日が増えてきたように感じる。

そんな時「あっ、良さそう」というCMを目にしてしまった。すぐに健康食品に飛びつく人の心理が少し分かった気がする。

“お腹の環境改善に、乳酸菌ショコラを試してみた。” の続きを読む

自分が満たされてこそ他人を巻き込むことができる

甲子園

他人に勇気なんか与えてる場合じゃない。そんなこと考えんでもエエ。

高校野球の〝春の選抜〟が中止になったことの救済策として「交流試合」が開催されている。

僕は、その開会式での選手宣誓の文言が、なんとも「時代感」があって面白いと感じるのだ。

“自分が満たされてこそ他人を巻き込むことができる” の続きを読む

おじさんですがテニスコーチです。何か?

登録申請書

昨年合格できた、日本スポーツ協会のテニス公認コーチの、登録手続きの書類が届いた。

テニスは相変わらず下手ですよ。でも、それがどうした?

図々しく、「コーチですよ」って顔がしやすくなる。そこで、まず何から始めてみたいのかを、整理してみた。

“おじさんですがテニスコーチです。何か?” の続きを読む

迷ったらPROGRADEの超ハイスペックSDカードがおすすめ 〜最強のメモリーカードを先行投資でGET〜

プログレード

デジカメに欠かせない装備品のひとつがメモリーカード。大半の機種がSDカードに対応している。

「そこそこの容量があれば何でも一緒」と思っていたが、従来使っていた物の一番肝心な容量に、最近不満を感じるようになってきた。

買い足そうと思って調べ始めたら、容量だけが比較要素ではないことに、今更ながら気付いた。

“迷ったらPROGRADEの超ハイスペックSDカードがおすすめ 〜最強のメモリーカードを先行投資でGET〜” の続きを読む

一番最初の行動だけを、超具体的に決める

未来を見据える

車を運転しない人でも分かると思う。発進からある程度のスピードに乗せるところまでが一番しんどい、ということ…。

一番最初のところを頑張ったら、あとはちょっと楽になることが多いのだ。

そこが分かれば、物事に取り組む時の腰の重さを感じにくくすることが可能であることに気付く。

“一番最初の行動だけを、超具体的に決める” の続きを読む

手っ取り早く幸せを感じる方法はあるか?

通天閣

人間が感じる「幸せ」には3つの〝型〟がある。

その内どれか1つでも獲得できているなら、それなりの満たされ感はあるのだ。

「幸せ」は意外なほど手っ取り早く手に出来る、という一面があるようだ。でも、「それなり」で充分かどうかは、僕の場合今以て分からない。

“手っ取り早く幸せを感じる方法はあるか?” の続きを読む