夢の実現のために取るべき順序 〜引っ込みがつかなくなるように宣言しちゃえ〜

階段は辛くない

やりたい事が、とにかく沢山ある。

自己責任で何をやっても構わない、と思っているが、その進め方には順序があって、それを踏まえた方が実現可能性は高まるだろう。

内向的とか話が上手とか、個人のポテンシャルに差はあろうが、孤独では事を成しにくい。そこは多分間違いない。

“夢の実現のために取るべき順序 〜引っ込みがつかなくなるように宣言しちゃえ〜” の続きを読む

中学生の娘が人間関係に悩み始めた ~親として僕が伝えたいこと~

樟蔭

中学生になって、様々な新しい環境に面している娘。それなりにストレスを感じることもあるらしい。

中でも、大人になっても必ずぶつかるのが、人間関係。

思春期の入り口に立ったばかりの子供には、受け入れられないこともあるとは思うが、それを乗り越えるのも成長の過程。

手助けになるだろうことを期待して、僕なりの考え方を娘に伝えてみた。

“中学生の娘が人間関係に悩み始めた ~親として僕が伝えたいこと~” の続きを読む

吹奏楽部に入った娘が遠慮気味なので、僕のココロはやや不穏

サックス

楽器の経験は、小学校の時のリコーダーくらい。もちろん楽譜なんて読めない。そんな娘が、中学生になって吹奏楽部に入った。

音楽に触れられる。友達も増えるだろう。大きな舞台を目指す、あるいはそこに立つなんて経験は、どれだけ世界観が広がるだろう。そんなふうに考えていると、すでに親の方が前のめりだ。

やりたい事なら、基本的にストップはかけないのが我が家の方針で、娘は毎日喜び勇んで部活に行っている、と信じたい…。そう、「行っている!」じゃなくて、「信じたい…」。

“吹奏楽部に入った娘が遠慮気味なので、僕のココロはやや不穏” の続きを読む

今年中に100回失敗するぞ! ~トライ&エラーを日常にする~

マルタのCD

メルカリに初出品した。

iPhoneに初めてアプリを入れてから何ヶ月も経っているのに、今頃になってやっと動いた。

あまり褒められたものではないが、動いたという事実だけを見れば、まあ良しとする。

でも、そこでまた止まった。

我ながら、この動きの鈍さには閉口する。

“今年中に100回失敗するぞ! ~トライ&エラーを日常にする~” の続きを読む

〝豆イチ〟前夜の講演会で、小豆島の未来に想いを馳せた話

福田港

5月12日の「豆イチ&無人島BBQ」の前夜に行われた、講演会。

実は、「参加無料だし、行ってみるか…」くらいのノリで顔を出した。初心者向けの「自転車乗り方講座」のようなものを想像していたのだが、完全に裏切られた。

少子高齢化の荒波に直面する小豆島だが、その将来は捨てたもんじゃないのかも?と、明るい気分にさせられたのだ。

早速紹介しよう。

“〝豆イチ〟前夜の講演会で、小豆島の未来に想いを馳せた話” の続きを読む