コンフォートゾーンが、実は全然「コンフォート」じゃないことに気付いた。 〜〝違う…〟は飛躍のチャンス〜

コンフォート

普段の何気ない思考や行動は、当たり前にように無意識下に行われていく。だから、その根拠を改めて問うと、自分のことながらよく分からないことも多い。

よく行くお店。いつも通る道。服や食べ物。それらは、その人にとっての習慣であり環境なのだ。

“コンフォートゾーンが、実は全然「コンフォート」じゃないことに気付いた。 〜〝違う…〟は飛躍のチャンス〜” の続きを読む

行動力を上げるために、現実はたったひとつではないことに気付こう。

太陽の塔の裏

発明王エジソンは、何度失敗しようがとにかく挑戦し続けたことで知られる。

やってもやっても結果が出なければ、多くの人は「もうダメだ」と挫折する。

それでも諦めないでいられるのは、レジリエンス(心のしなやかさ)が高いこともあろうが、現実をポジティブに捉える能力が優っていることが大きく関わっている。

“行動力を上げるために、現実はたったひとつではないことに気付こう。” の続きを読む

人生のビジョンを共有することで、実現度がグッと上がる話 〜お父さんがすべきは、未来を示すことだ〜

将来のビジョン

ママ友同士の会話で、旦那の愚痴を言っているだろうなと想像するのは、結構たやすい。

自分がどう言われているかは、大して気にならないタチの僕だが、よその旦那がどんな人なのかは、少し気になる。

妻が聞きつけてくる「よその旦那情報」は、時にとても刺激的で、自分を駆り立ててくれる場合もあるからだ。

“人生のビジョンを共有することで、実現度がグッと上がる話 〜お父さんがすべきは、未来を示すことだ〜” の続きを読む