「映画を流し見して感性を磨く」はちょっと無理そう 〜高橋伸哉さんの方法を試した〜

写真からドラマ

「最高のカメラとレンズを使えば良い写真が取れる」は、半分は本当だと思う。あくまでも「半分」なのは、もちろん「腕」の方が大切だと思うから。

「腕」とは、知識や技術のことも指すだろうが、それ以上に「センス」だったりもする。要するに「感性」「人間性」「生き様」なのだ。

そんなもの、どうやって磨けば良いのだろうか?

“「映画を流し見して感性を磨く」はちょっと無理そう 〜高橋伸哉さんの方法を試した〜” の続きを読む

Big Surのバージョンアップで日本語入力が便利になった  〜ユーザーホスピタリティの高さがキモ?〜

最新のMac OSはBig Sur11.2.3のようだが(21/3/20現在)、11.2.1にアップデートされた時だったか、僕にとっては何とも悩ましい不具合が起きていた。

それは、日本語入力の際、その言葉の意味をいちいち確認する作業が、著しく滞ってしまってなかなか進まない、というもの。

僅かなアクションが追加されるだけで、こんなにも効率が落ちるとは…。イライラが募っていたのだ。

“Big Surのバージョンアップで日本語入力が便利になった  〜ユーザーホスピタリティの高さがキモ?〜” の続きを読む