タリーズコーヒー阪急梅田オフィスタワー店に行ってきた ~見晴らしグッドの穴場店はもちろん朝が狙い目~

タリーズコーヒー阪急

自宅以外で、ゆっくり本を読んだり勉強したり出来る場所は確保できているだろうか?

僕の場合、いくつかお気に入りのお店があるにはあるが、梅田界隈はどこも人が多すぎて、なかなか落ち着けない。

そんな中でも、「ここはイケてるよ!」って所を見つけたので、早速紹介する。

“タリーズコーヒー阪急梅田オフィスタワー店に行ってきた ~見晴らしグッドの穴場店はもちろん朝が狙い目~” の続きを読む

残りの人生の方が短いんだから… ~最初の一歩は小さくていい~

夕暮れ

言っておくが、僕は55歳だ。

それをものともしない生き方ができる人でありたいはずなのに、なぜ躊躇するのか?

「そうありたい」という気持ちが弱い。そして、相対的に「カッコ悪いと思われるかも…」の思いが強い。その両方だろう。

“残りの人生の方が短いんだから… ~最初の一歩は小さくていい~” の続きを読む

『小さなことに左右されない「本当の自信を手に入れる」9つのステップ』書評 ~捉え方を変えるだけで現実に変化が…~

本当の自信を手に入れる

「もっと自信があれば何でもできるのに…」「失敗したときの事を思うと怖くて前に進めない」

たとえ50を超えたエエ歳のおっちゃんでも、精神的に成熟している訳ではなく、些細な事で二の足を踏む結果になっていることは自覚できる。

「小さなこと」に左右されずに、揺るぎなく確実に進む男でありたいのだが…。

“『小さなことに左右されない「本当の自信を手に入れる」9つのステップ』書評 ~捉え方を変えるだけで現実に変化が…~” の続きを読む

日本人のマナーが悪い ~戦略を持たずに勝負する気?~

整列乗車

完全オフレコのプライベート空間なら、ヘイトも何もそりゃあ有るだろう。それがダメなんじゃない。

でも、「中国嫌い!」「韓国嫌い!」って言ってる間に、日本が世界から相手にされなくなったら、どうする気だろう。

“日本人のマナーが悪い ~戦略を持たずに勝負する気?~” の続きを読む

目指す世界観、空気感を表現する旅 ~人生はアートだ~

人生は「道」

何を成すにも、行動が一番大切だ。とにかく失敗してもいいから、行動してみないことには1ミリたりとも事態は動かない。

でも、その前に「何を為すか?」が明確になっていないと、動きようがない。そして、動機付けを高めるためにも、そのビジョンは考えうる限り強烈にはっきりとイメージ出来ている方が良いだろう。

大切なのは、そこなのだ。

“目指す世界観、空気感を表現する旅 ~人生はアートだ~” の続きを読む

「電子取説」で十分 ~断捨離への後押しがますます高まって嬉しい~

EOS x5

もうかなり古くなってしまったが、僕はCanonのエントリー一眼レフ「EOS kiss X5」のユーザーだ。

もう完全に使いこなせている、と思っていたが、普段使っている機能は限定的なので、その他については意外にも、知識がない。

先日、ちょっと気になることがあって調べてみようとしたら、取扱説明書がないことに気付いた。

えっ?もしかして捨てた?どうしよう…

“「電子取説」で十分 ~断捨離への後押しがますます高まって嬉しい~” の続きを読む