それって朝令暮改?いやフィードバック? 〜ハンドドライヤー問題の本質がすり替わった〜

ハンドドライヤー使用停止

新型コロナの流行によって、悪者扱いされる憂き目にあっているものの一つに「ハンドドライヤー」があろう。

あの「ブウォーん!」という爆音とともに、ウイルスが撒き散らされるから良くない、という理屈らしいが、「それホンマ?」と思っていた方も多いと思う。

“それって朝令暮改?いやフィードバック? 〜ハンドドライヤー問題の本質がすり替わった〜” の続きを読む

親の最期を看取るということ

一日の始まり

父親は認知症になって長期入院中だが、新型コロナが蔓延したことで面会さえもままならなくなった。「次に会う時は僕のことを忘れてしまっているかも…」と思ってきたが、すでに一年が経過したことになる。親とは別居だが近所なので、これ程長期にわたって顔も見ないのは勿論初めてのことだ。

“親の最期を看取るということ” の続きを読む

やった!「カメラマン」として認識された

EOS 5D MarkⅢ

「写真好き」「カメラ好き」を自認してはいるものの、僕のレベルではもちろん〝趣味〟の域を出ていない。今日から突然「本業です」と宣言する訳にもいかず、100%コミット出来ていないんだからそれでヨシとすべきかも…。

しかし、副業でも何でもいいから、稼げるレベルまで持っていきたい。ホントにそう思うなら、大切なことはもう分かっているんだから、あとはやるだけだ。

大切なこととは、その気持ちを高めて強く強く願って信じ続けること。実現への道は遠いかも知れないが、いま目の前の一歩を踏み出す原動力になりうるのは、その強い思い。たったそれだけ…。

“やった!「カメラマン」として認識された” の続きを読む