「多動力」こそが人生を切り拓く 〜ホリエモンの行動の真髄に迫る〜

多動力

実際に会ったこともないので真偽は不明だが、テスラのイーロン・マスクは着替えが出来ないという。

興味の対象が多過ぎて、次々と落ち着きなくあちこちに飛び移るので、とても着替えどころじゃ無いらしいのだが、まるでADHDかと見紛うような我が家の6歳の息子並みのそんな破茶滅茶さが、むしろこれからの時代には大人にこそ必要なのかも知れない。(決して病気を揶揄する意味では無い)

大きく揺れ動く時代の波に乗り遅れないために必要なのは、頑なに動かないことである筈はなく、むしろしなやかに変化することなのは明白だから…。

“「多動力」こそが人生を切り拓く 〜ホリエモンの行動の真髄に迫る〜” の続きを読む

固執することは、歩みを止めること 〜EOS Rが欲しくなってきた話〜

写真は進化する

年末に、ヨドバシ梅田で風景写真家の方のお話を聞けるイベントがあって、行ってみた。

そのお話の内容は素晴らしく、一瞬の光景を収めるために、ほとんど探検家然とした出立ちで山へ出掛けられるくだりは、もうテレビの「情熱大陸」をも彷彿とさせる感動的なものだった。

それは良いのだが、イベントの主旨はどちらかと言うと、キャノンのミラーレス一眼、EOS Rの宣伝的なもので、その部分は軽く流すつもりだったのが、そうも行かなくて実はちょっと心を揺さぶられているのだ。

“固執することは、歩みを止めること 〜EOS Rが欲しくなってきた話〜” の続きを読む

今年の目標は「コンフォートゾーンを出る」 〜手始めにニューイヤーズランを敢行〜

ランニングウェア

大晦日の夜って、どんなふうに過ごす方が多いのだろうか?

どんな時でも「楽しいこと最優先」を貫きたい僕は、例年の大晦日とは違って、アクティブな年越しを試みてみた。

ニューイヤーズランである。

“今年の目標は「コンフォートゾーンを出る」 〜手始めにニューイヤーズランを敢行〜” の続きを読む