Gmail の受信ボックスを整理整頓(削除)する方法

Gmailのロゴ

iPhoneでメールを受信したら、もちろん「受信ボックス」にその都度溜まっていく訳だが、Gmailの場合、それを削除するには、ちょっとひと手間かかる。

これ、正直言って便利なのかどうかは、使う人次第だが、多機能であることは間違いなさそう。

早速紹介する。

“Gmail の受信ボックスを整理整頓(削除)する方法” の続きを読む

「健康診断なんてイヤだぁ~!」とも言ってられなくなってきた ~躊躇なく100歳人生を選ぶことを決めた~

健康診断の案内

もともと「病院嫌い」だし、大きな病気が見つかったこともない。そこに胡坐をかいている訳ではないが、わざわざ時間を割いて出かける意味を見出せない。

でも、そんなこと言ってる場合ではなくなってきた。目指すものがあるなら、身体あっての事だし、ここはグッと飲み込む場面だろう。

「目指すもの」とは、「スーパーおじいちゃん」である。

“「健康診断なんてイヤだぁ~!」とも言ってられなくなってきた ~躊躇なく100歳人生を選ぶことを決めた~” の続きを読む

ママチャリのブレーキシューの交換は、レンチ(スパナ)よりもナットドライバーが便利

ナットドライバー

ロードバイクが大好きな僕でも、普段の通勤はママチャリ。

普段の足にフェラーリは向かないでしょ?それと同じ。フェラーリは〝あげあげの時〟だけ。

でも、普段使いの方を粗末に扱っては、「自転車乗り」の名が廃る。最低限の整備は自分でする主義だ。

最近、前ブレーキが「キーキー」鳴り出したので、交換するぞ。

“ママチャリのブレーキシューの交換は、レンチ(スパナ)よりもナットドライバーが便利” の続きを読む

「ふつうの人がお金持ちになるたった1つの方法」 ~何を実現したいか?にフォーカスせよ~

ふつうの人がお金持ちになるたった1つの方法

このタイトルを見て、何とも感じない人は皆無だろう。そう、何だかんだ言っても、皆んなお金は大好きだ。

でも「自分は凡人だし、そもそも目標が高すぎて簡単にクリア出来るはずがない」と考えるのがオチ。

しかし、ホントにそれで良いの?やる前から「無理!」って決めつけて、結局何もしなかった自分とは、金輪際オサラバ!じゃあ、何か始めなきゃ。そう、まずはたった一つの行動のヒントをこの本から得ることにした。「たった1つ」なんだから、やらない選択は無し!

早速紹介しよう。

“「ふつうの人がお金持ちになるたった1つの方法」 ~何を実現したいか?にフォーカスせよ~” の続きを読む

その日のうちに「疲れ」と「感情」をリセットせよ!ただしこの一点だけは要注意 〜家庭の安寧が最優先〜

リングピロー

今や「寝だめは出来ない」は定説だ。

体の疲れも、落ち込んだ感情も、その日のうちに綺麗にしておかないと、長引く。パフォーマンスの低下は避けられないだろう。

でも、そもそもの原因に奥さんが絡んでいたとしたら、結果を急ぐのは得策ではない。理由は言うまでもないだろう。奥さんは怖いからだ。そして、女性は感情の生き物だから。

“その日のうちに「疲れ」と「感情」をリセットせよ!ただしこの一点だけは要注意 〜家庭の安寧が最優先〜” の続きを読む

オリーブ温泉復活! 〜裸で小豆島を感じるなら此処〜

オリーブ温泉

小豆島では、今年もマラソン大会やロードバイクの大会など、盛りだくさんになりそうだ。

汗をかいて疲れた後には、「お風呂へ直行!」が楽しみな方も多いはず。「さあ何処へ行こうか?」となった時に、僕がいつも思い浮かべるのは此処。早速紹介、ぜひお越し!

“オリーブ温泉復活! 〜裸で小豆島を感じるなら此処〜” の続きを読む

「知らないと損する池上彰のお金の学校」を読んだ  ~知って得してお金持ちへのスタート~

池上さんの本

お金が嫌いという人は居ないだろう。好きだし、もちろんたくさん欲しい。

でも、日本では何故か人前でお金の話をするのは、はしたなくてみっともない事である。

そんなことを言っていたら、自然とお金に関する知識が蓄えられなくなるので、僕のような、ちょっと困った大人が量産される。

「今からでも遅くない」と信じて、池上彰さんの本で勉強してみた。早速紹介しよう。

“「知らないと損する池上彰のお金の学校」を読んだ  ~知って得してお金持ちへのスタート~” の続きを読む