梅田のグランフロントにある、シマノスクエア。
僕のような自転車乗りには、ちょっと気になるスポットである。でも、今後もコンスタントに行きますか?と言われると、正直なところ「う~ん…」なのである。
紹介してみよう。
SHIMANO SQUARE(シマノスクエア)に行ってきた
大阪の梅田、グランフロントと言えば、おしゃれなニュースポットとして注目の的で、ここが貨物駅だった頃を知っている僕以上の世代には、隔世の感も甚しい。
そこに、自転車界のスーパースタンダード「シマノ」の発信拠点があると聞けば、ロードバイク乗りは黙っていられない。当然足が向いてしまう。
あらかじめ、ホームページで場所を確認して出かけた。
カフェでアイスコーヒーを飲んで、休憩。
店内には、シマノの古~いコンポのディスプレイなんかがあって、とても興味深い。
主に自転車グッズであるが、ちょっとした小物を売るコーナーで目を楽しませることも出来る。
此処にしか無いこと
まあ、しかし、ここのメインはイベントだと思う。
カフェでお茶と言っても、その内容だけでは特筆モノというわけでも無い。十分美味しいけれども、今どき何処へ行ってもハイレベルは当たり前だから…。
でも、自転車や釣りについてのイベント付きのカフェとなると、シマノにしか出来ないはず。
興味がわく内容が目白押しなので、ぜひチェックして欲しいが、残念ながら、〝いつ行っても何かやっている〟というふうにはなっていない。
何もやっていない時は、全くもって普通のカフェ。大阪駅から一番遠い、グランフロントの北の端へ、わざわざ目指していく人は少数派だろう。
それゆえに、混んでいるイメージがない。ゆっくり本を読んだりするには良い環境だが、お店側からはそうとばかりは言っていられないだろう。
また行ってみよか
悩ましいところだが、いち自転車ファン、シマノファンとしては、ぜひ頑張って欲しいお店なのだ。
面白そうなイベントを見つけて、近いうちに参加してみようと思っているところだ。
森下昌彦(えむもりさん)
最新記事 by 森下昌彦(えむもりさん) (全て見る)
- 「この曲は現在、この国または地域で入手できません」ってなんだ? 〜iPhoneで音楽が聴けない時の対処法〜 - 2022年1月23日
- ドイツ人はなぜ「自己肯定感」が高いのか 〜ドイツ車に乗ってもドイツ人の様にはなれなかった僕が今思うこと - 2022年1月16日
- 年賀状作りはオワコンなのに、僕がそれをやめない理由 - 2022年1月8日