ものくろさんのブログスタートアップ講座を受けた 〜〝えむもりさん〟でよろしく〜

はてなブログを始めて、2年が経過した。おかげさまで、書くこと自体がごく日常のものとなって、それなりのアクセスもいただけるようになった。
このままでも別に不満はないのだが、この先自分を発信し続けていく上で、独自に運用することも必要だと感じた。


正直なところ、「感じた」と言うよりも、そうした方が良い、と書いてあるものが多くて、「そんなもんかいなぁ〜?」くらいの感覚に過ぎないのだが、いずれそうなるのなら、身軽なうちに踏み切ろうという選択だ。

餅は餅屋と申しまして…

WordPressでのブログ構築を目指すが、一人では無理だろう。最初からハードルが高過ぎて不可能だということくらい自覚できる。言わずと知れた、「ITチンプンカンプン系人間」である。
そこで、当然ながらプロにお願いすることにした。巷には「ホームページ制作します」なんて広告が溢れているが、飛び込みで依頼する勇気はない。「素人がなに言うとんねん!」と鼻で笑われるかも知れない。ボッタクられて、放置されるかも知れない。
ここは〝ものくろさん〟に登場いただこう。立花岳志さんのセミナーでお会いしたことのあるエンジニアで、ブログスタートアップ講座をはじめ、様々なフォローアップを、あちこち飛び回りながら行っていらっしゃる方だ。彼の手で、インターネットの大海に放り出された…、否「お導きいただいた」人々の数知れず、という方なのだ。

スタートアップ講座

ややこしい点は「ゼロ」です

中津のレンタルオフィスが会場。梅田からも近くて便利な割には、静かで集中しやすい感じ。日曜日は人通りもまばらだ。
今日の受講生は6人。「マンツーマン」を掲げるなら、このへんが限界か…。ものくろさんを中心に、丸く机を取り囲む形でスタートする。
僕もそうだが、パソコン操作の何が不安って、そりゃあまず用語が殆ど解読不能なのである。本を読んでも、サポートセンターのお世話になっても、作業が進んでいる時間以上に「停まっている時間」が数倍はあろう。
この講座の素晴らしい点は、そんな僕のような人でも、ほぼ滞りなくブログ開設まで一気に突き進めるところにある。ものくろさんは、「書くことに集中できる環境を作る」と仰っている。ややこしい、インストールだの設定だの、そのあたりは「私の言う通りやって下さい」という姿勢だ。それよりも書くことに集中しましょう、と…。
なるほど、サイトを立ち上げる作業自体は、我々にとって第一義ではない。そう何度もあることではないだろう。それよりもその後に「書くこと」が目的なのだ。とても理にかなっている。

執筆中

えっ?もう出来てる!

実際、「夕方には自分のページが出来ているのかぁ…。ワクワク。」くらいに思っていたのが、なんと昼頃には大まかに出来上がってしまって、後半は「投稿の仕方」に主に時間が割かれることになったところには、とても驚いた。
繰り返そう、「予備知識はいらない。」僕でも出来たから、間違いない。途中で分からなくなったら、その都度〝手取り足取り〟の対応があるので安心だ。この際、徹底的に甘えた方が良いと思えるくらいである。

充実の一日でした

こうして、いとも簡単にスタートラインに立たせていただいたことに、感謝したい。旧ブログからの再スタートになるが、継続のモチベーションも維持できそうだ。
ただ、引き続き分からないことが次々と出てくるだろう。現に、これまでとは微妙に勝手の違うところがあって、戸惑うこともある。この先の心強いパートナーを得られる点でも、オススメの講座なのである。

参加賞?

▲講師ものくろさんからの〝参加賞〟付き

みそまん

▲受講生平山さんからは、名古屋の手土産をいただきました 「ありがとうございます」

休憩グッズ

▲ちょっと疲れたから休憩

The following two tabs change content below.
森下昌彦(えむもりさん)

森下昌彦(えむもりさん)

大阪在住50代。妻と1女1男。  長く医療業界に携わったが、軸足を移すことを模索・実行中。 詳しいプロフィールはこちら
森下昌彦(えむもりさん)

最新記事 by 森下昌彦(えむもりさん) (全て見る)