切れにくい Lightning ケーブルならこれがオススメ

iPhoneの充電に使うLightningケーブルが、「すぐに切れちゃうよ〜」と感じていらっしゃる方、これを使えばほぼその悩みが解消されますよ、というお話。

セールストークに偽りはないか?軽く検証してみた。

純正は強度不足

iPhoneに付属してくる純正コードが、値段の割には〝ショボい〟というのは定説じゃないだろうか。機能面では無難だしデザインも良いのだが、「耐久性に問題あり」と見た。

コネクターに差し込む部分とコードとの境目のところの、強度が足りないのだ。

根元が切れてる…

言っておくが、僕はこういうのは得意だ。

初見で「ここが弱いな」と直感できたし、なにかと扱いが丁寧だと自負している。しかし、モノ持ちが良い人ばかりとは限らない。

妻が、大量に荷物の入った鞄に無造作にコードをねじ込んだら、案の定接触が悪くなった。

相手の不始末を責めて夫婦仲に影響を及ぼすよりも、耐久性の高い代替品を探して、専用品としてプレゼントすることを決断した。ちょっと嫌味っぽいが、自覚を促すためでもある。

耐久性第一主義

そこで選んだのがコチラ。

デザインもGOOD

Amazonで一番良さそうなのを選んだのだが、ポイントは3つ。

  1. 境目部分が強化されている
  2. コードが編んだような構造
  3. 値段が手頃

一番〝折れ曲がり〟に弱いだろうと予想される部分がしっかりと強化されている。謳い文句には「純正品よりも12倍強い」と書いてある。本当がどうかは定かではないが、確かにそれらしくは見える。

芯線をツルッとコーティングしたものではなく、編みひも状の構造なので〝曲げ〟には強そう。余談だが、昔のアイロンとかコタツとか、こんな感じのコードが多かったように思う。

近所の量販店とかに行ってみたが、高機能を求めると結構高くなってしまうことが分かった。その点を踏まえても、かなりコスパが良い部類だと思う。

高耐久性
コードが紐状でキラキラ

最重要機能に絞ることがミソ

iPhone関連商品は、サードパーティ製を含めて無数にあるので、求める機能をしっかり絞って探すことが大切だと思っている。

特に取り立ててオシャレとかでは無いけれど、耐久性に特化したコードが必要なら、まさにこれがオススメ。一択である。

The following two tabs change content below.
森下昌彦(えむもりさん)

森下昌彦(えむもりさん)

大阪在住50代。妻と1女1男。  長く医療業界に携わったが、軸足を移すことを模索・実行中。 詳しいプロフィールはこちら
森下昌彦(えむもりさん)

最新記事 by 森下昌彦(えむもりさん) (全て見る)