ホワイトバランスについての誤解を解消する

写真は、目の前の情景を忠実に再現してくれるものだと、普通の人は思っている。

それはその通りなのだが、意図的に色味を変えることが出来るのも、デジカメの醍醐味のひとつ。

そのための基本機能である「ホワイトバランス」においては、実は陥りやすい〝誤解〟に注意を要する。

光の質

光には「色温度」というのがあって、その「あたたかみ」を数値化したもので表される。

昔の白熱灯やローソクの火は、赤みが強くて温かく感じるし、蛍光灯は青白くて冷たく感じるのだ。

そして、環境にある光の質が違えば、当然そこに有るモノの見え方も違ってくる。

「オート」でOK

本来「白」であるはずのものが、ちゃんと白く写るように調整するのが、「ホワイトバランス」の役目。

カメラの設定で「AWB(Auto White Balance)」を選んでおけば、大部分において問題ない。

ちょっと細工をしたい時

でも、「少しあったかい雰囲気にしたいなぁ」とか、「青っぽくしたらシャキッとしそう…」なんて色気もたまに出てくる。

前述の色温度を細かく設定できるので、それを試して欲しい。

ただ、完全マニュアルモードが難しいなら、プリセットが豊富なのでそれを使うべき。「白熱灯モード」とか「日陰モード」とか、そういうヤツ。

〝K〟は「ケルビン」と読みます

再確認!最重要!

ここで一番肝心で重要な話をする。

少し戻るが、本来「白」であるはずのものが、ちゃんと白く写るように調整するのが「ホワイトバランス」である。

例えば「白熱灯モード」を使う時、それは「白熱灯下で撮っても白いものは白く写る」という意味で、決して「白熱灯下で撮ったように温かく写る」とは違う。

つまり、赤みの強い白熱灯の光に青みを付け加えて白側に戻すのが「白熱灯モード」なのだ。

被写体が、白熱灯に照らされているから「白熱灯モード」、蛍光灯だから「蛍光灯モード」、太陽光なら「太陽光モード」ど単純で良い。

やっと分かった

僕は、未だにこのへんが混乱する。

「温かいイメージにしたい」と思って、極端に色温度を下げて設定して、大失敗したり…。

カメラ側では、「色温度の低い環境なので、思いっきり青みを足そう」と頑張っていたのだ。

当然僕の意図は反映されず、思いとは全く逆の青っぽ〜い写真に仕上がってしまう。

身も蓋もないが…

慣れてしまえば何でもないことだが、知識が少し有るだけでより理解が深まるし、更に楽しくもなる。

「RAWで撮って調整すれば、細かいことは知らんでも出来る」という向きもあろうが、そればどうだろう…?

少なくとも僕は、より写真そしてカメラが好きになった。

The following two tabs change content below.

森下昌彦(えむもりさん)

大阪在住50代。妻と1女1男。  長く医療業界に携わったが、軸足を移すことを模索・実行中。 詳しいプロフィールはこちら