SEIKOスーパーランナーズはバッテリーが弱点 〜愛着あるからいいんだけど〜

スーパーランナーズ SBDG005 S750ってのを使ってる。

もう何年も前から…。

すでにセイコーのサイトからは消えているようなので、〝カタログ落ち〟というヤツだ。

でも、関係ない。これからも使う。

なんてったって、電波時計。しかもソーラー発電。無敵だ。

メンテナンスフリーではない

あるとすれば、ウレタンバンドの劣化。それは仕方ない。

以前より、もう限界が近いと感じていたが、さすがにダメになった。

バンド切れそう

何処かのお店に探しに行っても、在庫は無いだろう。ネット通販が確実で速くて、やっぱりいいなぁ。

僕は使ってみたネット通販はこちら

自分でつけてみるのだ

iPhoneのSIMカードのスロットを開ける時に使う、細い針みたいな工具。あれと同じようなのが付属されていて、自分で装着を試みる。

新しいバンド

ところが上手くいかない。思いっきり押し込んでも、指が痛いだけ。本体の側面についた穴が、心なしか広がって来たような…。

穴ひろがった?

結局、時計屋さんに持って行って、付けてもらうことにした。

すると、一瞬で完了。「ああでもない、こうでもない」と、やっている時間が結局は無駄だったことに…。

諦めるんじゃない。あくまでも〝素直さ〟を持ちましょうということだ。素直に反省することにする。

無敵のはずが

修復作業が終わって、再度の蜜月が訪れたかと思われたのも束の間、また「チャージ問題」が勃発。

時刻の表示が消えてしまった。ソーラー電池、あるいはバッテリーの能力が低いのだ。

僕の場合、ほぼ毎日持ち出している。だから、もちろん陽に当たる。しかし、日中はロッカーにしまってある。

それがいけないと言われるなら、常に時計を屋上で日光浴させるしか手はない。

そんなもんなんかぁ〜、と少しがっかりしながらも、やっぱり愛着もある。

だから、今日も窓辺で栄養補給。

時計の日光浴

しかし、それでもインジケーターがフル充電を示すことはない。なかなかに手が掛かるヤツなのだ。

The following two tabs change content below.
森下昌彦(えむもりさん)

森下昌彦(えむもりさん)

大阪在住50代。妻と1女1男。  長く医療業界に携わったが、軸足を移すことを模索・実行中。 詳しいプロフィールはこちら
森下昌彦(えむもりさん)

最新記事 by 森下昌彦(えむもりさん) (全て見る)