トクホのコーラを飲んでみた 〜内なる声を聞くきっかけに〜

スーパーへ行った時に見かけた、トクホマークの付いたコーラ。体に悪いものの代表みたいな扱いのコーラだが、その悪しき評判を覆すほどのインパクトがあるのだろうか?

少し喉を潤してみよう。

脂肪の吸収を抑える効果

「脂肪の吸収を抑える」とか書いてあるのが、もっとも目を引くところだろうか。その他にも、いろいろと効能を書いてはいるが、実際のところどれくらい効果的かは、当然ながら分からない。

けれど、高カロリーで高脂肪の食べ物が大好きな人が、これを飲んだからといって、まさか相殺されることはないだろう。短絡的すぎる。

トクホのマーク

自分のことだけについて言えば、そんなに油っこいものばかり食べてはいないし、この手のものが必要とは思わない。飲んでみたら、味は普通のコーラだし、人工甘味料とか取り過ぎないかと、むしろそんな心配を抱え込んでしまいそうだ。

つまり、必要としている人には有益だが、そうじゃない人にはあんまり意味なさそう。それ以上のものは感じない。

トクホのコーラは健康にいい?

自分スタイルを踏み外さない

なるほど、自分は何を求めているのか、何に感動し、何を重視し、この先どんな人生を送ることに価値を置こうとしているのか?

そこにしっかりフォーカスして、自分のスタイルに適合した選択を目指すことが、1番大切なのだ。

一見派手な看板やブランドが欲しいわけでなく、自分のココロの声に、よく耳を傾けることをすっ飛ばしてはならない。

整腸効果

マインドフルでいましょう

溢れる情報の中から、何を選択するのか?その基準は、たったひとつ。自分のココロが喜んでいるかどうか…。

ココロが喜べば、自然に元気になっていくものだと信じているし、それでいいのだ。

全粒粉入りパン

The following two tabs change content below.

森下昌彦(えむもりさん)

大阪在住50代。妻と1女1男。  長く医療業界に携わったが、軸足を移すことを模索・実行中。 詳しいプロフィールはこちら

最新記事 by 森下昌彦(えむもりさん) (全て見る)