iPhoneの音楽データをiTunesに移行する方法 〜このアプリ作った人エライ〜

新しいiPhoneを使うなら、旧iPhoneからデータを引き継がなければならない。

今回、iPhone SE 64GB ゴールドからiPhone SE 64GB ローズゴールドへ移行する時も、勿論そうしたけれど、「ミュージック」の中身が移ってくれない。

長年の僕のCDライブラリーが、永遠に葬り去られる危機である。

えらいこっちゃぁ~!

CDはかさ張る

詳しく説明する。

そもそも、数年前から手持ちのCDを減らすために、「iTunesに取り込んで現物は売る」という作業を繰り返してきた。

断捨離だ。

iTunesは、僕がiPhoneを使い始めた当初からの継続使用である、iTunes for Windows。

Windows PCとiPhoneを、ケーブルで繋いで同期してきた。

瀕死のPC

ところが、そのWindows PCの調子が危うくなってきたのだ。

1時間弱の音楽CD1枚を取り込むのに、4~5分もかかる。以前は1分半くらいだった。

天寿を全うする日が迫っていることは明らか。根を上げてしまう前にさっさと完了しておきたい、と思っていた矢先、ついに起動しなくなった。ご臨終である。

ここで、僕の積年のコレクションは、旧iPhoneの「ミュージック」の中に残るのみとなった。

エイサー
お世話になりました

そこに登場した、新iPhone。SoftBankの料金が高いじゃないか!と、満を持しての SIMフリー機である。

その新iPhoneを、クイックスタートでセットアップしたら、音楽のデータが移行してくれないのである。

厳密には、ネット経由でダウンロードした曲のみ成功していた。ただし、僕はほとんど買ったことが無いので、ミュージックのストレージは「スカスカ」状態である。

さて、困った。

妙案がない

そこで僕が考えたこと。

Mac用CDドライブを買って取り込む。

しかし、前述したように、すでに取り込んだCDは、その都度ブックオフに持って行った。だから、手元にあるのは残りのわずか。

どうせ大部分を失ってしまうことに変わりはない。そのためだけに買うのもなぁ…。

その後あまり使いそうにないので、購入には躊躇してしまう。

Apple Storeに相談

心斎橋のApple Storeに行って尋ねてみたら、「新たにCDを取り込まないと復元できない」という返事。

クラッシュしたんだから、取り込めない。取り込むべきCDも、すでに手元には無い。

八方塞がりで、いよいよ万事休したか?

発見!

それでも、半ばヤケクソで検索したら、出て来ました救世主。その名も「Any Trans」である。

“AnyTransはデータ移行の壁を打ち破って、ファイルを自由にiOSデバイス、Android端末、コンピュータ、さらにクラウドサービスの間で制限なしで移行することを実現しました。”  (Webより引用)

これや、これや!夢のようなことが書いてある。

¥3,980と、そこそこの値段だが、仕方ない。全部復元できるなら、安いもの。

AnyTrans
Macにインストール

できた!

僕のMacBook Airにインストールして、旧iPhoneとケーブル接続する。あとは、ポンポンと2~3回クリックしただけ。

完了である。

ウイルスの問題とか、よく分からないので、あくまで自己責任の範囲内でお願いしたいが、とてもよく出来ている。

僕の抱えていた問題は、いとも簡単に一瞬で解決できた。

まとめ

Apple Storeにも匙を投げられて、正直なところほとんど諦めていた。

サードパーティの情報を、わざわざ提供することはないというだけなのかも知れないが、しっかり調べれば〝奥の手〟が見つかることもある、ということが経験できた。

今回の教訓は、2つ。

1つは、「準備せよ。」

PCのクラッシュ寸前を認識できていたのに、対応が遅れたので泥沼にはまった。

もう1つは、「調べよ。」

必死になって考えたら、なんとかなる。ダメだとしたら仕方ないが、そのプロセスは次に活きるはず。

ミュージック
生き残った!

総括すると、ほんとにデジタルの時代で良かったなぁ…、ってことになる。

昔持っていたアナログレコードなんて、影も形もなくなった。デジタルは影も形もなくなっているにも関わらず、データは生き続けている。

準備と具体的な対応次第で、未来の形が大きく変わり得る。

The following two tabs change content below.

森下昌彦(えむもりさん)

大阪在住50代。妻と1女1男。  長く医療業界に携わったが、軸足を移すことを模索・実行中。 詳しいプロフィールはこちら

最新記事 by 森下昌彦(えむもりさん) (全て見る)