僕は勿論スマホを持っているけれど、ほとんど通話に使うことはない。
「それで毎月¥8,000は高くないかい?」から始まった、格安SIM乗り換え作戦。
所々でつまずいたけれど、軌道に乗ってきたところで使い勝手を報告。
J:COMを選択
僕が選んだのは、J:COMの「Dプラン」というやつ。docomo回線を使ったMVNOである。そこの格安SIMを、自分で用意した中古iPhoneに挿して使っている。
まず使い方を精査
3大キャリアにも、それぞれ様々な料金プランがあることからも分かるように、各人の使い方は異なる。
僕の場合、それほど頻繁に通話はしない、仕事の昼休みにネット検索する、外出先でテザリングする、自宅ではWi-Fiを使う、と言ったパターンだ。
それと、オンラインのセミナー動画を見たりもすることも多い。
ちょっと遅い?
Webで調べてみると、お昼前後と夕方の時間帯に、回線が混み合って遅くなることがあるらしい。
使い始めた直後、確かに画像付きのページのダウンロードが遅いと感じた。しかし、今ではそれほど気にならない。慣れたのか、こなれて来てスムーズになったのか、何れにせよその程度だ。
ギガ充分
僕は毎月10GBのプランを選んだ。月末に残量を気にしながら使うのは嫌なので、余裕を持つ意味で…。
今月の使用状況を見てみると、上限の半分にも遠く及ばない程度なので、全く心配はなさそう。
「無制限」にしないと頼りない、と思っていたので、これについては良かった。
なお、J:COMのプランに「無制限」はない。「10GB」が最大。
「J:COM MOBILE」問題なし
先日最初の請求書が届いたが、今月は事務手数料が付いているので、ちょっと高め。これは仕方ない。
その分を差し引くと、想定通り、これまでよりはかなり割安になりそう。
来月以降の料金にも引き続き注目したい。
色々、慣れずにややこしいことに振り回される場面もあったが、やって良かった。
概ね満足、いや大満足である。
森下昌彦(えむもりさん)
最新記事 by 森下昌彦(えむもりさん) (全て見る)
- 「この曲は現在、この国または地域で入手できません」ってなんだ? 〜iPhoneで音楽が聴けない時の対処法〜 - 2022年1月23日
- ドイツ人はなぜ「自己肯定感」が高いのか 〜ドイツ車に乗ってもドイツ人の様にはなれなかった僕が今思うこと - 2022年1月16日
- 年賀状作りはオワコンなのに、僕がそれをやめない理由 - 2022年1月8日